余計に話す言葉を断捨離!ストレスフリーな生き方をするために手放すもの

ストレスフリーな生き方をしたいと思っています。

思考の断捨離
ストレスフリーな人生は最高ですよね。
常に軽やかな心でいることは、長生きにも繋がるそうですョ。^^



私は、物と思考の断捨離を実践しているお蔭もあって、少しずつですが、無理をしない生き方ができるようになってきたと思っています。

(でも、まだまだ心がしんどい時が多いので思考の断捨離は必要です)



今回は、自分がどんな時に心が疲れるのか分かったことがあったので、それを2つ手放します。



自己嫌悪に陥って、心が疲れること2つ



(1)人と話した後で1人になったとき、余計なことを言ってしまったのかも?と後悔して自己嫌悪!

人を傷つける言葉は言わないようにしていますが、人と話したあと、あれこれ考えて私はお節介な余計な一言を言ってしまったのでは?黙って話を聞いておくだけにしておけば良かった、と思ってしまうことがよくあるんですよね。

なので、今後は余計に話す言葉を手放して人との会話は、多くは語らず聞き上手役になろうと思っています。

言葉は少なめに、笑顔は多めにが理想かな。

(笑顔が多めにの笑顔は、自然に笑顔になれる会話がしたいってことです。作り笑いは疲れるのでね)



(2)愚痴を言ったあと自己嫌悪!

大体が夫に対する愚痴です。^^;
(愚痴も余計な言葉なのかな)
愚痴を言った後はスッキリするけど、
その後、どーーーんよりしてしまいます。
o( _ _ )o


人の悪口を言えば自分も不愉快になる。
嫌な人はどこにでもいます。
見ざる 聞かざる 言わざるが楽。

と、美輪明宏さんの言葉がありますが、心を疲れさせないためにも愚痴や悪口は言わないようにしたいと思っています。


愚痴は紙に書いてスッキリしたあと、破いて捨てのが一番です♪^^


※ もし、私と同じようなことが原因で心が疲れる方がいましたら一緒に手放してストレスを減らしましょ。
^^


参加トラコミュ
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
UNIQLO&GU好きサンは集合~っ!
・ 少数精鋭で着回すコーディネート
モノを少なく、シンプルに暮らしたい
オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり

ランキングに参加しています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


スポンサーリンク

合わせて読みたい