心の整理をしてストレスフリーになる方法!副作用のない抗うつ剤にもなるョ^^

ストレスフリーな人生は、
暮らしの中にちょっとした習慣を
取り入れるだけでも手に入るようです。


今回は副作用のない抗うつ剤にもなるという
簡単な心の整理方法をご紹介します。
※ 手っ取り早く自分を変えたい方や鬱の方に特にオススメの方法です。


 簡単な心の整理方法 

考えすぎずにとにかく自由に日記をつける。

心の整理 ストレスフリー 日記


日記によって感情を解き放つことは副作用のない抗うつ剤でもあります。心理療法を受けている外来患者を対象におこなった研究によると、感じたことを書く課題を与えられた患者は、感情とは無関係のことを書く課題を与えられた患者に比べて、不安や抑うつ症状が大幅に軽減されました。
出典:毎日の暮らしが輝く52の習慣


◎ 日記をつけると、どんな良いことがあるのかまとめました。

・日記を書くことで自分の感情としっかり向き合うことができるので、夢や情熱、恐れ、そして変化に必要なものを見つけられる。

・ありのままの自分でいることが心地よく感じられようになって自信が生まれ、人間関係や状況、必要なものがはっきり見えるようになるため、より良い方法で対処できるようになる。

・感じたことを書き留めることによって、感情を自分の中に閉じ込めるのではなく、外に解き放すことができるので、日記には健康的なストレス管理という役割もあり、幸福度も上げてくれる。

そのため、穏やかで幸せな気持ちになり、マイナス思考に陥らずにすむ。


私は鬱の薬を断絶しました。

薬の代わりに、
これからは日常生活の中で
無理なくできることをして
心を整えていくつもりです。
思考もシンプルがいいですよね。^^

心の整理を目的に日記もつけています。


参加トラコミュ
人間関係を良くする方法!
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪
一人で行動するのが好き。
うつ病完治へのアプローチ
うつ病だけどいつかは克服したいな。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

スポンサーリンク

合わせて読みたい