【一日一捨】実用性のないものを断捨離!物を買う時に気をつけること。

実用性はない(使いにくい)物を、何となく見た目がカワイイからって、つい買ってしまう時ってありませんか?


断捨離をすると必要な物と不要な物の区別がつくようになり、無駄な買い物をしなくなる人が多いと思いますが、、、


私も昔に比べたらだいぶ目が効くようになり、無駄使いは減りました。


でも、時々気持ちが高ぶって?しまって、ヘンテコな物を買ってしまうことがあります。


今日は見た目は可愛いのですが、我が家では実用性のないものを断捨離します。

一日一捨
癒し家の顔のスポンジ


このスポンジはワンコをシャンプーするときに使うつもりで買いました。見た目もカワイイし、シャンプーする時間が楽しくなるだろうと想像して買ったのですが、、、

ワンコがこのスポンジを見るとおもちゃと勘違いして興奮するし、、、黄色い部分をカミカミしようとしてシャンプーどころではなくなるので断捨離します。

私が求めていたのは、こういう楽しさではなく、お気に入りの物を使って気分よくワンコの世話をするみたいな感じだったのですが、楽しいのはワンコだけで私は大変になってしまって、、、(*´`)ゞ

このスポンジはワンコ用品に使うものではありませんでした。


物を買う時は、見た目で買うのではなく、使う用途によって実用性があるのかどうかをしっかり見極めてから買わないと無駄使いになってしまいますね。

私は目利きの修業がまだまだ必要みたいです。^ー^;


【今日の断捨離からの学び!】
物を買う時は、実用性があるのかどうかを考えてから買おう!


参加トラコミュ
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
少数精鋭で着回すコーディネート
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ランキングに参加しています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


スポンサーリンク

合わせて読みたい