下着は何枚必要?ミニマリストの暮らしを始める前と今の私が持っている下着の数。

みなさんは下着は何枚持っていますか?

下着の数なんて、実生活ではなかなか人に聞けないのでネットで調べたところ、ある会社が行った女性が持っている下着の数のアンケートによると8〜10個と答えている方が多かったです。


ミニマリスト 持っている下着の数


私は夜お風呂に入った時でも、
朝もシャワーを浴びるので下着は余裕を持って

ブラ(3枚)
ショーツ(6枚)
キャミブラ(2枚)持っています。

ショーツが6枚なのは、ブラとセットで買ったとき、ショーツの方がダメになるのが早いのでショーツは同じタイプものを2枚買っています。私は下着はブラとショーツがセットじゃないとイヤなタイプなので・・・。


我が家は洗濯は毎日するので、最近はブラ(2枚) ショーツ(4枚)でも問題ないような気がして、今身に着けている下着が捨て時になったら、今後はブラ(2枚) ショーツ(4枚) キャミブラ(1枚)所持でいこうかと考えています。
(雨の日は洗濯物は除湿機で乾かすので大丈夫!)

試しに今持っている下着の数を、ブラ(2枚) ショーツ(4枚) キャミブラ(1枚)で不便なく使い回せるのか試してみたら大丈夫でした。^^
※ ブラは、夜お風呂に入ったとき新しいのに変えて、朝のシャワー後は同じブラの場合です!ショーツは毎回新しいのに変えます。

ショーツは余裕ですが、ブラの数はこれじゃギリギリすぎるかな?(でも、キャミブラもあるし)もし、不便を感じるようになれば元の数に増やせばいいですよね!


下着も少ない数を所持して頻繁に買い替えて、いつも清潔な新しい下着を身に着けるようにしようかと思っています。

念の為、何かあった時のためにも下着は新しい方がいいと思いませんか?

何かって?
例えば交通事故にあって病院へ運ばれてしまった時とかですよ!^^;



断捨離をしてミニマリストの暮らしを始めるまで、私が持っていた下着の数


下着は上下合わせて、30個ほど持っていました。
しかも、実用性のない下着が多かった!

今思えばバカだったと思うのですが、私はどこか少女趣味な所があって、おばさんと呼ばれる年齢になっても花柄とかレースとかが好きで、、、、
でも、年齢的に普段着る洋服がヒラヒラ過ぎるのは恥ずかしので、その欲求を人目に触れない下着で満たそうと思い派手な花柄模様やフリフリのレースの下着を通販で買っていました。


ブラは、自分のサイズに合ったものをつけた方がいいので試着してから買った方がいいのは知っていたのですが、派手な下着を買うのが恥ずかしくて通販を利用していたのです。


試着をして買わないので失敗も多く、
また、花柄の刺繍や派手なレースのブラなどは、見た目は可愛くてもゴワゴワしていてアウターに響くし、スポーツジムで着替える時も恥ずかしい気持ちになるのでほとんどの下着は結局は身に着けることもなく、持っているだけで満足してタンスに仕舞ったままになっていました。


あの頃の私は物を選ぶとき、実用性のあるものを選ぶこともできないぐらいどこか頭のネジが緩んでいたのだと思います。(*´`)ゞ
頭のネジの緩みは、いろんなものを断捨離していくうちに正常に戻っていたって感じでしょうか!?


最近は、きゅんとなるような素敵な下着を見ても欲しいと思わなくなりました。
これは、恋心を忘れてしまった女性のようで、寂しいことなのかどうかは分かりませんが、、、、゜w ゜今の私の感情なので良し♪とします。


昔雑誌で読んだ記事に、下着を長持ちさせるためには最低7~8個持ってた方がいいと書いてありました。


でも、今の私は何でも数は持たず、物がいつも生かされている状態であることに喜びを感じるので、7~8個持つよりも、少ない数を所持して頻繁に買い替えて、いつでも清潔な新しい下着を身に着けたいです。
何かあった時の為にもねっ。(^_-)v



◎ オマケ ◎
災害 下着はどうする?


災害にあって、下着の洗濯ができない状況になったとき、
小林製薬の「サラサーティコットン100 2枚重ねのめくれるシート」が便利なようです。おりものシートさえ取り換えていれば、同じ下着でも2~3日は過ごす事ができるので!

夏以外の洗濯ができそうにない旅行や荷物を減らした場合も、この裏ワザは使えそうですよね♪
^^


◎ 日本ブログ村テーマ!
服の断捨離 ・ 整理収納
シンプル思考&暮らし
スポンサーリンク