ゴキブリ対策に絶対に効果があると思うもの!他の害虫も家の中で見なくなったのでご紹介します。

ゴキブリ対策に絶対に効果があると思うものをご紹介します。私が試して効果があったので、論より証拠で、これは間違いないというか、効果大だと思っています。


ゴキブリが嫌いな方は多いと思いますので、この記事が参考になれば嬉しいです。^^
では、ご紹介します。


ゴキブリ対策に効果のあるものは除湿機です。


スポンサーリンク



もうとっくに知っていて、除湿機を使っている方もいるかも知れませんが・・・

これが効果があるのですよ。
使い方によってだと思いますが・・・


エアコンでも除湿は出来ますが、部屋以外の除湿をするには、やはり除湿機はあった方が
便利で、あきらかにゴキブリや害虫の発生を防いでくれます。

私は、除湿機は害虫から守ってくれる神のように思っていて、家中のあらゆる所を順番に除湿しています。


部屋だけではなく、扉を開けて、シンクの下、ククローゼットの中・押入れ・洗面所・洗面台の下も・お風呂場やトイレ、家中全部です!

これがゴキブリ対策のポイントです。


ゴキブリはあらゆる所から現れるので、本気で撃退したいのなら、お掃除と湿気のない家に徹底的にしなければ、奴らはどこからともなくヒョイヒョイやってきます。

私はゴキブリも含め害虫が苦手なので、害虫に遭遇するぐらいなら?と除湿機を使う電気代は気にしていません。


また、我が家はワンちゃんがいるので、家の中では、殺虫剤はなるべく使いたくないのもあって、除湿機と手作りのひばスプレーが大活躍しています。


以前は家の中でゴキブリやムカデ、ナメクジなどに遭遇してブルブル震えることもありました!でも、家中を徹底的にお掃除してひば油で作ったスプレーをして、除湿機で家中を除湿するようになってから害虫が出なくなりました。


以前は書いたひば油の記事はコチラ
費用が安い安心素材1つで、カビ・ダニ・蚊対策が出来ます!我が家のカビと害虫対策を紹介。


ゴキブリは、
温度18~35℃
湿度75~100%で、活発に繁殖するそうです。


ゴキブリは何でも食べる生き物で、食品だけではなく、塵や ほこり、毛髪、切られた爪、油汚れ、汚れた衣類、ペットの毛、カビや死んだダニなども、ゴキブリのエサになるのだとか!(>_<)


ゴキブリ対策を徹底的にするには、やはりお掃除も必須です。

私が、ゴキブリ対策に絶対に効果があると思うのは、
徹底的なお掃除と、除湿です。
あと、侵入口を防ぐこと。


除湿機は頻繁に使うので、電気代が安く持ち運びが便利な物を使っています。
部屋は快適家電管理計を使って、部屋の温度と湿度がいつでも快適な状態であるようにしています。


ゴキブリ対策には除湿機が効果大


電気代の安い除湿機は去年楽天で買いました。

同じ商品があったのでリンク貼ります。
シールが貼られていないけど、家が使っている除湿機と同じタイプです。






除湿機を使ったゴキブリ対策以外にもネットで調べた下記のこともすべてやりました。


・窓を開けるときは必ず網戸にする。
サッシとの隙間はテープで密閉する

・ひば油で作ったスプレーは、すぐ使えるように作り置きしておく。

・換気扇やエアコンのホースなど小さな侵入口をすべてふさぐ。

・シンクの隙間などもパテでうめる。

・床下からの侵入にも備えて駆除剤を使用
(床下だけ駆除剤を使っています)

・土を使った植木は部屋に持ち込まない。

・こまめな掃除・ゴミ捨てで清潔な環境を保つ

・食べ物や調味料など、餌になるものを放置しない
クッキーやチョコなど食べかけのお菓子は缶に入れて戸棚にしまっています。
食事の残りは冷蔵庫へ。

・ダンボールは、取って置かない。
など・・。


上記以外にも、我が家は玄関前に小さな庭があって、裏庭もあるのですが、ゴキブリと害虫対策を兼ねて、裏庭には人工芝を敷きました。家庭菜園をやるつもりでしたが虫が多くなるので止めて、ペットのトイプ―ちゃんの遊び場にしました。


使用した人工芝。向かって右側はコチラの人工芝です。

小さなお子様やペットにも安心のリアル人工芝。

庭の面積を図る計算ミスで人口芝を少なく注文してしまいました。足りない分はコーナンで買ったため若干色が違います。芝生の値段は同じです。人工芝を敷きたい方、どちらがお好みですか?写真でははっきり色が違って見えますが、肉眼ではあまり変わらない感じです。


人工芝を敷くまでは虫がたくさん出て大変でした。庭でゴキブリに遭遇したことも!

人工芝は本当に便利で、虫がはるかに少なくなりました。人工芝を敷く前は草刈も大変でした。今は楽ちん。庭がある方は、ガーデニングとかしないのであれば人口芝を敷くと虫(ムカデとか)の発生率を大幅に減らせるので本当におすすめです。


玄関前の庭は、ひば水や木酢液で虫対策をしています。写真はお花を植えていない時期に撮ったもの。ガーデニングを始めれば楽しいのですが、その分、虫がやってきます。


ワンコがいるのでお花にも殺虫剤は使いたくないです。
庭の虫対策は完璧ではありませんが、家の中への侵入は今の所なんとか防ぐことは出来ています。


玄関前の庭にこれを敷こうかと考え中です。


青森ヒバウッドチップは、ゴキブリや蚊にも強いらしいので虫対策になるかな?と思っています。
マンションのベランダにも敷くことができます。

家の中の害虫対策は、ほぼできたのですが、庭はもっと対策を考えねばなりません。


最後に、猫を飼っている家はゴキブリが出ないと聞いたことがあったので調べてみたら、そんなことないようです。^^;やっぱり出る家は出るみたいです。


家の中のゴキブリ対策は、やっぱりお掃除と除湿をしっかりして、侵入口を防ぐのが一番の対策かな、と思いました。


お掃除もゴキブリに遭遇しないためだと思えば、重い腰も軽くなりますよね!?^^


◎ 日本ブログ村テーマ ◎
除湿・加湿・カビ予防
楽に夢を叶える人 苦労しても叶わない人
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪
主婦の独り言
開運!笑顔!ハッピ~!!
人間関係を良くする方法!

◎ ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ





スポンサーリンク