夏はカビ・ダニ・蚊が発生しやすい季節です。
●ダニの発生、繁殖の時期は5~7月
ダニに刺される被害の時期は7~9月
ダニアレルギー被害の時期は8~10月
● 蚊が発生する時期は、だいたい4月頃から11月頃までと言われています。
ひば油は、ダニ対策にもなって、家の中の雑菌やカビ菌も防いでイヤな臭いも消してくれるので、ひば油で手作りのスプレーを作って、家の中のあらゆる所にスプレーをしています。
ひば油をスプレーすると、森の中にいるような・・・木の良い香りがします。
スプレーの作り方は簡単♪
スプレーボトルに水100ml、エタノール5ml、ヒバ油20滴を入れて出来上がり!使う時は、よく振ってから使います。
シンクの下・冷蔵庫の中の掃除・クローゼットの中、シューズケースの中・トイレ・カーテン・布団・ペットのゲージやトイレなどにシュッシュ!吹き付けています。
蚊やダニ対策にもなるので、ワンコとお散歩へ行く前は私もワンコもひば油で作ったスプレーをしてからお散歩へ行っています。ヒバ油は人間のお肌にもワンちゃんにも使えます。(もちろん原液で使うのはダメですよ)
その他に、洗濯の濯ぎのときにヒバ油を数滴垂らすと、部屋干しのイヤな臭いも防いでくれて洗濯機のカビ予防にもなります。雑巾がけをするとき、水をはったバケツにヒバ油を数滴垂らして床を拭くと、ひばの香りがするので、気分よくお掃除ができます。
最後に、ひば油にはどんな効果があるのかまとめました。
【青森ひば油の4大効果】
(1)強力な抗菌効果でカビや細菌を寄せ付けません。
青森ひば油には、カビなどの多くの菌に対する抗菌性があることが判っています。この力は、青森ひば油に含まれるヒノキチオール等の成分によるもので、ひのきや杉等の樹木に比べ抜群の効果を発揮します。また、抗菌スペクトルが非常に広いこと、カビや腐朽菌に対して特に活性が高いこと、耐性菌の出現を許さないという特徴があります。
(2)安らぎの癒し効果、ひばの香りでリラックス効果が得られます。
森林浴で知られるように、森の中を散策するととても気持ちが落ち着きます。同様に青森ひば油には日常生活の中でおこるストレスを緩和する働きがあります。
(3)優れた防虫効果 害虫を寄せ付けません。
ひばで建てられた家にはシロアリなどの害虫が近寄ってこないといわれています。
蚊やゴキブリに対する忌避効果殺虫活性も確認されています。
(4)さわやか消臭効果 不快な臭いを抑えます。
青森ひば油の持っている抗菌性は、雑菌を繁殖させないことのほか、雑菌から出る悪臭を防ぐ効果があります。また、青森ひば油を芳香剤として使えば独特な木の香りがイヤな臭いを包み込み消し去り、後には心地よい青森のヒバ油の香りが残ります。
ひば油は檜の香りに似ています。香りが苦手な方もいると思いますので、ひば油を使ってみたい方は、500円でお試しできるサイズを使ってみるといいと思います。
◎ 楽天市場:青森ひば油一覧はコチラ >>
我が家は今年の夏もひば油で乗り切ります♪私はアロマが好きなので他の精油もたくさん持っていますが、ミニマリストの方で、物を増やしたくない人は、ひば油が気に入ったら、これ1本という選択もできると思います。
ひば油は万能と言われているラベンダーの精油にも負けないぐらいひば油も万能ですから☆ペットの虫除け! 害虫対策・お掃除・お風呂・美容、あらゆることに使えます。ひば油の良い効果や使い方は、ここには書ききれないほどたくさんあります。気になる方はgoogleで検索してみて下さいね。^^
◎ 日本ブログ村テーマ ◎
・除湿・加湿・カビ予防
・楽に夢を叶える人 苦労しても叶わない人
・捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪
・主婦の独り言
・開運!笑顔!ハッピ~!!
・人間関係を良くする方法!
◎ ミニマリストと断捨離のランキングに参加しています ◎