【断捨離の掟】これを守れば物が増えるのを防げます。

我が家は断捨離してだいぶ物が少なくなったので
以前に比べたらスッキリした暮らしをしています。



私はこれ以上絶対に物は増やしたくないので、
断捨離の掟として、
「モノを1つ買ったら1つ捨てる。」というルールを守っています。

物が減るとスッキリするので
2つ以上捨てることができた時は嬉しくなります。

どんなに小さな物でも、
家にあるものが1つ減ったことになるのでね。^^



家族(夫)が何か買った時も、
断捨離の掟のルールは守るようにしています。

夫が何か買うだけ買って、
何も捨てなかった時は私が代わりに捨てています。



1つ買ったら1つ捨てるのルールを守っていたら
私は何か買った時、何か必ず捨てないと
落ち着かない性格になってしまったみたいです。^^

これは断捨離病でしょか!?^ー^;
(スッキリ暮らしたい私にとっては大歓迎の病気ですけどね)



今回は、まだ新しい枕を持っているのに
夫がまた枕を買ったので(-"-)
何か1つ捨てなければいけません。



枕を買う時、
「今持っている枕を捨てるなら買ってもいいよ!」と言ったら夫は「うんうん、捨てるっ!」と言っていたのに・・・
家に帰ってきたら捨てたくないような
素振りをしているので私はもう諦めて、
私が夏に頻繁に履いていた白いスカートを捨てました。


白なので目だない汚れもあるだろうから
夏が終わったら潔く捨てようと決めていたスカートです。
(白いスカートは欲しくなったら来年の夏新しいものを買います♪)
白い洋服は清潔感が大事ですしね。^^



洋服の断捨離
白い服は性格を明るく見せてくれる効果があると思う
私の気分を上げてくれた
ユニクロの白いスカートを断捨離!
たくさん履きました。
ありがとう!



新しい枕を買った夫は
嬉しそうです。(o´ω`o)♪


頭は1つしかないのに、
夫は枕2つ。
クッション2つ。
時々、小さい塩枕1つ
合計4~5コも寝床に置いて寝ています。
(-"-)

枕だけではなくお箸もたくさん持っています。


夫はテレビを観ながら寝るのが習慣なので
枕とクッションで頭の高さを調整するために
数が必要らしいです。(-"-)



私はゴチャゴチャしているのは苦手ですが
夫は四角いのがゴロゴロあるのが好きみたいです。



我が家のワンコも夫に似てクッションが大好きです。


夫はワンコにクッションを触られないように
壁に立てかけて置くのですが、
ワンコは夫がいない時
よく顔を載せて寝ています。

断捨離の掟 1つ買ったら1つ捨てる
「触っちゃダメと言われると、
触りたくなるのよねぇ。」byワンコ


枕やクッションはマメに干さないといけないし
たくさんあると手間がかかるので
私は断捨離したいのですが・・・
家族(ワンコも家族)が好きなものは
捨てない方がいいのでしょうね。



最後に、物を増やさないための断捨離の掟をもう一度書きます。



1つ買ったら1つ必ず捨てる。


夫が何か買って自分の物を捨てるのをイヤがった時は
私が代わりに自分の物や家にある物を捨てる!

今の所、
私が徹底して(?)この掟を守っているので
我が家はモノは増えていません。
\(^o^)/


参加トラコミュ
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
少数精鋭で着回すコーディネート
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ランキングに参加しています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


スポンサーリンク

合わせて読みたい