心の整理は、こんな方法でもできます。私の心の整え方

心を整理して、ストレスフリーの生き方をしたいと思っていた時、心を整えるのに大人の塗り絵が良いという情報を知りました。


私は、全くストレスを感じない人になりたいのですが、私の性格では難しいと思うので、ストレス解消が上手にできて、自分の心を守る術を身につけたいと日頃から思っています。メンタル系の薬は、よほどでない限り使いたくない派なので、心に不調を感じた時は、心を整えるために家でチマチマこんなことをしています。


大人の塗り絵で心を整える


大人の塗り絵を頭を空っぽにして、何も考えず “φ(..〃)ヌリヌリ 好きに塗っています。


大人の塗り絵で心を整える


これが結構ハマってしまうほど楽しいです♪^^
(子供の頃塗り絵が好きだった人は楽しめる確率大です。)


大人の塗り絵には、どんな効果があるのか調べてみました。

・自律神経のバランスを整える - 没頭するうちに呼吸が整う
大人の塗り絵には、自律神経のバランスを整える効果がある。塗るという単純作業は塗ることに没頭できるため、作業を進めるうちに呼吸を整えリラックス効果が得られる。


・ストレス解消 - リラックス、わくわくする楽しむ気持ちが効果的
大人の塗り絵には、ストレスを解消する効果がある。ストレス解消には「休息(レスト)・娯楽など楽しみで解消する(レクリエーション)・リラックス」の3つが大切とのこと!大人の塗り絵は、このすべてが当てはまり精神的・肉体的ストレスの解消に効果がある。


・セラピー効果 - 瞑想にも似た効果、達成感
大人の塗り絵には、セラピー効果がある。塗ることに没頭することで、瞑想にも似た効果が得られる。時間を忘れるほど夢中になれるため雑念が消え心が安定する。その結果、リラックス効果やストレスの解消、完成した達成感と喜びがセラピー効果につながる。


・脳の活性化 - 脳トレ、脳のリフレッシュ効果
大人の塗り絵には、脳の活性化に効果があり、ボケ防止や認知症などの予防に有効とされている。絵を見る・絵を記憶する・塗る・配色やバランスを考える・手を動かす等は脳の各部分をまんべんなく使うため、脳全体に作用し脳が活性化する。


・想像力・集中力を高める効果 - 配色を考える・夢中になる
大人の塗り絵には、想像力や集中力を高める効果がある。大人の塗り絵は、配色、塗る順番や塗り方などを考えながら塗ると、色彩感覚や構図の組み立てなど想像力が高まる。とくに当たり前ではない色で塗る(いちごを赤で塗らないなど)のは効果的!


大人の塗り絵の効果について、コチラのサイトを参考にしました。
https://ryoko-club.com/practice/coloring-book-effect.html
良好倶楽部:大人の塗り絵の注目すべき効果5選


他にもネットで調べると大人の塗り絵で心の整理ができるともありました。私は実際に試していますが、大人の塗り絵は本当に夢中になって塗っていると時間も忘れるし、雑念が消えます。(^^)


大人の塗り絵で自律神経を整え、ストレス解消をしてリラックス効果をより効果的に得るにはいくつかのポイントがあって、

・うまく塗ろうと思わず自由に塗る。ノルマを作らない。
・疲れるまでやらない。
・焦らずマイペースに好きなところから塗り始めるなど。

軽い気持ちで取り組むのがいいみたいです。^^


最後に、他にも私が大人の塗り絵っていいな、と思った点を紹介します。


ある本に、下記の不調は、瞑想と呼吸で解消できると書いてありました。

・些細なことで落ち込む
・忘れられない心の傷がある。
・自分に自信が持てない。
・ねたみ・ひがみがひどい。
・すぐにイライラする。
・何をやっても楽しくない。
・わけもなく不安になる。


心の不調を整える瞑想と呼吸って、ヨガなどしている人は簡単にできますが、素人は難しかったりしませんか?大人の塗り絵は瞑想にも似た効果があって、呼吸も整う効果もあるとのことなので、大人の塗り絵を使うのも良いと思いました。

大人の塗り絵は100円ショップにも売っています。私の行くダイソーにはいつ行っても置いてあります。

塗り絵が自分に向いているかどうか知るために、100円ショップの塗り絵から始めてみるのもいいかも知れません。

私は子供の頃塗り絵は好きだったので、飽きずにできると確信して、本屋さんで、たくさんある塗り絵の中から、憧れのお部屋という塗り絵を買いました。
(絵を見た瞬間、わくわくした気持ちになったので♪)^^

  

同じイラストレーターさんの塗り絵で、憧れのお店屋さんもあります。


大人の塗り絵、楽しそうだな~と思った方は、ストレス解消に試してみてはいかがでしょうか?(^^)楽しく心を整えることができると思います。

♪(*._.)φ)) 音楽を聴きながら家に引きこもって塗り絵をするのも案外楽しいですョ♪
ハマる人はハマるかも!


参加トラコミュ
人間関係を良くする方法!
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪
一人で行動するのが好き。
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
シンプル思考&暮らし

ランキングに参加しています。   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


スポンサーリンク

合わせて読みたい