一日一捨!思い出のある物を気持ちよく手放す

一日一捨をしています。

一日一捨とは?
あなたの1日は27時間になるの書籍で紹介されていた整理整頓方法です。


一日に1つ何かしら捨てる習慣のこと。
これを実践すると、家の中が片付いてくるので探し物をしたりすることがなくなります。
一日一捨は、レシートや使っていないアプリもカウントします。


今日の一日一捨は、使い古した食器。
一日一捨

この食器は、昔私が1人暮らしをしている時に使っていた物です。
当時、幼稚園の先生の仕事をしていて、毎日クタクタになって帰って来て、夕食の準備をするのは億劫だったのですが、でも節約のため自炊をしていました。

ご飯を作るのは面倒だったけれど旅行へ行くために節約をしていたので、ご飯を作るときは旅行へ行くことを想像しながら作っていました。


家事の時短のため(食器を洗うのが面倒なので)この大きな器にご飯とオカズを盛りつけて食べていました。

大きさもちょうど良く、深みもあったので、ラーメンやシチューなど、どんな料理を食べる時もこの食器を毎日のように使っていました。

私が人生で一番頑張っていた時期に使っていた食器だったので、何となく使い古した感じも好きで、一部欠けている部分もあって今では全く使っていないのに取っていました。

でも、写真に撮ってブログに載せようと思ったら、すんなり捨てることができました。
※ 思い出のある物は写真に撮ってブログに記録するといいのかも知れません。


良いのか悪いのか、この食器を見ると1人暮らしをしていた遠い昔のことを思い出して、情熱に燃えて、仕事もプライベートも充実していた若い頃の私にもう一度戻りたいと思っていました。
昔の思い出に浸るのは年をとった証拠らしいです。w

思い出は思い出しても追いかけてはいけないですよね~。(*´`)ゞ
昔の思い出に浸るのではなく、今を充実させます♪q(*・ω・*)p


断捨離トラコミュ
断捨離でゆとり生活
断捨離して心も懐もハッピーライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストトラコミュ
ミニマリストになりたい
シンプル・ミニマルライフのファッション
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪


ランキングに参加しています。
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ



スポンサーリンク

合わせて読みたい