断捨離しない夫の物を捨てました!家族の物で、勝手に捨てていい物とダメなもの。

断捨離をして、スッキリした暮らしがしたいのに
断捨離に興味がない夫と暮らしていると、
夫の物を見てヾ(*`Д´ *)キィ~~~ってなったり、
「何故(?´・ω・`)こんものを取って置くの?」と
思うものがあったりしませんか?^^;


断捨離 夫の物で捨ててもいいもの。



人から見たらガラクタに見えても本人にとっては
宝物っていう物もあるので、
いくら家族でも人の物は勝手に捨ててはいけないと
思っている私ですが、でも、例外もあって
どう考えてもこれは取って置くモノではないでしょ!
思うものは本人に確認をせず捨てて良しとしています。


例えば、捨ててはいけない物の例として、
趣味で集めているプラモデルとか
ガチャガチャ系の物は断捨離をしている女性からみたら
ガラクタにしか見えなかったりしますが、
でも、本人にとっては大切な宝物だったりしますよね?

こういった趣味系の物は勝手に捨ててはいけないと思っています。

あと、着ていないと思われる洋服でも新しかったら
捨てるかどうかは本人の意志に任せた方がいいかな?と私は思っています。



でも、今回私が捨てた夫の物は、
勝手に捨ててもいいものだと思っています。
(もしろ捨てるべき?)

何を捨てたかは、これからお話しますが、、、


たぶん、ミニマリスト系の主婦なら
全員が「捨ててもいいとも~!」と言ってくれると思います。^^



夫の物でも勝手に捨てていい物とダメな物(我が家編)


ウチの夫は羽振りがいいタイプなので、
ケチではありません。


なのに、物を捨てるという行為が苦手なので、
履き倒した洋服も私が断捨離のお手伝いをしないと
着ないのに、いつまでも取って置くタイプです。


実際はケチじゃなくても、
こういう所がけち臭いおじさんに見えてしまうんですよね~。


そんなけち臭いおじさんに見える夫が仕事へ行っている隙に
夫のクロ―ゼットを点検したら、やっぱり予想通り
どう考えてもこれは取って置くものではないでしょ!という物がありました。


クローゼットで発見した物は、
履き倒しすぎたと言ってもいいぐらいのヨレヨレの靴下が5足!
(私はこんなになるまで履かないヨン)



靴下は会社に履いていく靴下で、
親指に当たる部分がだいぶ薄くなっていて
もう少しで穴があきそうな靴下でした。



夫は会社に新しい靴下を履いて行っているので
その古い靴下は履いていません。
なのに、新しい靴下に買い替えた時点で、
「どうして捨てないのかなー」と思ってしまいます。


これはどう考えても身だしなみのマナーとして、
会社に履いていくべきではない靴下なのに、
丁寧にキレイにたたんでしまってありました。



家族の物は勝手に断捨離してはいけないと思っている私ですが、
こういうものは別です!
勝手に捨てても良い物として即捨てます。
というか、雑巾にして捨ててあげます!^^



夫の雑巾になったヨレヨレ靴下で
玄関のたたきを拭きながら、
妻の私はいろんな想像をしてしまいました。


こんなヨレヨレの靴下なんか取って置いて、
もし、忙しい朝に靴下の確認をする暇もないぐらい慌てて
今にも穴があきそうなヨレヨレの靴下を間違えて履いて
会社に行ったとしたらどうなるの?


取引先の会社に行って
その会社が靴を脱いで上がる会社だったらどうするの?とか、


仕事が終わって会社のみんなと飲みに行った居酒屋が
お座敷だったらどうするの?とかね。w



妄想の中で、
親指がひょこり現れた靴下を履いた夫の姿は
あまりにも格好悪すぎて (((;゚;艸;゚;))
妻の私も穴があったら入りたくなってしまいました。w



夫に赤っ恥を欠かせないためにも、
こういうものは私が処分しなければいけないと思いました。
(まったく世話が焼ける人です。)




念のため、今回捨てたものは事後報告しても、
夫は怒らないと確信できるものなので
夫婦喧嘩に発展することは一切ないです。


というか、ヨレヨレの靴下を捨てたのが原因で
喧嘩したら笑えますよね。^ー^;



最後に、
私が夫の物で勝手に捨ててはいけないと思っているものを
大まかにまとめました。



捨ててはいけない物
ガラクタに見えても夫が趣味で集めているもの。
夫の癒し系のアイテム。
(クッション・テレビ・大きくて重たい座椅子など)
※ 私は掃除するとき邪魔なのでない方が楽なんですどね。
書類関係。
(意味不明の紙切れに見えても夫にとっては大切なものかも知れないから。)


捨ててもいい物。
見るからに履き倒したヨレヨレの衣類や靴下など。


因みに、私は靴下は穴があきそうなくらい
生地が薄くなった物は絶対に履きません。
捨てます。

いつ穴があくかドキドキしながら履くのは疲れるし、
心臓にも悪いような気がしてね。^^;



日本ブログ村テーマ
**夫婦のコト**
ガラクタ捨てれば自分が見える?
1日1断捨離
断捨離実践記
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

ランキングに参加しています。
応援して頂けたらとっても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スポンサーリンク

合わせて読みたい