断捨離した後は、可愛くてお掃除しやすい部屋を目指します!

我が家はワンコを飼っているので
ワンコが暮らしやすい
インテリアを優先していたら
ダサダサの部屋になってしまって、、、
(ノ◇≦。) ビェーン!

そのダサイ部屋を何とかしたいと思って、只今改善中です。


コラッ!あたちのせいにしないでよっ!
部屋がダサダサなのは
飼い主のセンスがないからでしょ!



ワンコがフローリングで滑らないように、ネットで評判の良かったジョイントコルクマット犬の滑り止め用のマットを敷いていましたが、インテリア的にもイマイチでお掃除の手間もかかるので今回思い切って断捨離しました。


犬 足 滑り止め マット 
リビングに敷いていたマットを断捨離して
ペット対策の真っ白なクッションフロアを敷きました。


※ 断捨離したマットは、我が家には合わなかったのですが、ワンコを飼っている人や小さなお子様がいらっしゃる方には両方とも結構評判がいいマットです。


マットを処分した後は、ペットの足腰に優しいと宣伝されていた木目のクッションフロアを敷きました。

犬 足の滑り止め クッションフロア
今まで敷いていたマットに比べて
掃除機をスイスイかけることができるので
お掃除がだいぶ楽になりました。
クイックルワイパーも使えるので◎
\(^o^)/
掃除機は細かい塵まで吸い取ってくれるダイソンがお気に入り♪



クッションフロアは、タイルマットやコルクマットに比べると、お掃除がとっても楽です。こんなにお掃除が楽になるのなら、もっと早く変えれば良かったと思いました。


断捨離したジョイントマットを敷いている時は大変だったんですよ。


私は根がズボラなので
本音はお掃除は面倒に感じるタイプです。
でも、ちょっと潔癖症の所もあるちょっと厄介な性格でもあります。


断捨離したジョイントマットを敷いている時、
よくジョイントマットを取って、
フローリングの床をチェックしていたのですが、
ジョイントマットの隙間から入ったと思われる
髪の毛とか小さな塵などがマットの下にあったりするんですよね。

そういうのを見ると不愉快になってしまって^^;
毎日かける掃除機以外に、2週間に1回はマットを全部取って掃除機をかけて、マットを洗って敷いての繰り返しで疲れて果てていました。
(洗濯するのでマットの洗い替えも必要で物も多かった)


潔癖症でお掃除が好きな人なら楽しい作業かも知れませんが、私みたいな少し潔癖症が入ったお掃除が大好きではないズボラな性格には精神的にも肉体的にも疲れてしまう作業でした。


お掃除をしなくても何も気にしないズボラか、とことんお掃除をするのが大好きな潔癖症のどちらかの性格だと楽だと思いますが、私みたいな性格は厄介で疲れます。


そんなこともあって、今回はクッションフロアに変えたことで私の重労働だったお掃除もだいぶ楽になり、私は精神的にも肉体的にも楽になりました。


ワンコの足腰に優しいクッションフロアは楽天で買いました。



購入したシートは品番:SE-3009で、
一番真っ白なタイプです。
(画像の色とは違います)
我が家は12畳のリビングに12メートル購入して、
(業者に頼むと高額になるので)
夫と2人ヘロヘロになりながら自分たちで敷きました。


DIYに慣れていない2人なので大変でしたが、ワンコが元気に走り回っても足が滑らないので頑張って貼った甲斐がありました。


床が真っ白になったお蔭で部屋も明るくなりました。


ワンコがいると悪戯されない部屋作りをしないといけないし、思い通りのインテリアにするのは難しいのですが、、、
いろいろ工夫しながら、今後はストレスなくお掃除しやすい可愛い部屋を目指します!

ペットと暮らすインテリア
ワンコは悪戯好きのお転婆なトイプードルの女の子です。(2歳)



にほんブログ村テーマ
ペットと暮らすインテリア


モノを少なく、シンプルに暮らしたい
スッキリさせた場所・もの
暮らしの見直し
掃除・片付けのコツ
片付けて プチストレスをなくしていく

ランキングに参加しています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


スポンサーリンク

合わせて読みたい