「物より経験にお金をかける」という考え方!経験したいことリスト作りをしています。

ここ最近の私は、自分の内面を変えたくて、いろんなことに挑戦しています。その中の1つが早起きして本を読むです。今読んでいる本に、人は物より経験にお金をかけた方が幸せだと感じる傾向にあるという研究結果があります。と書いてありました。




断捨離した人なら、もう物は増やしたくないと思っている方が多いと思うので、「物より経験にお金をかける」という考え方に共感する方は多いのではないでしょうか?


私は、今は欲しいものはあまりないので、経験にお金をかけるという考えに大賛成です。経験にお金をかけると考えただけでワクワクしてしまいました。^^
将来のために貯金も必要ですが、お金は使うためにあるということも忘れてはいけないですよね。


本に経験したいことリスト作りをしましょう。とあったので、さっそく作っています。


やってみたいと思っている経験を書き留めておくだけの簡単なリストです。
何か新しいことを思いついたら、リストに書き加えます。
私にはできないかも!?とか難しいことは考えず、どんなに小さなことでも頭の中に浮かんだことをポンポン書き込んでいきます。


例えば、
・料理上手になりたいので料理教室に通う。
・英語で日常会話ができるようになりたいので英会話教室に通う。
・カフェめぐりをする。
・登山に挑戦する。
・旅へ出る。
・世界遺産巡りをする。
・猫カフェで癒しの時間を過ごす。
・大切な人と高級フランス料理のフルコースを食べに行く。
・歌が上手くなりたいのでカラオケBOXに通い続けて歌いまくる。
など、、、


物より経験にお金をかけるという考えに共感できる方は、是非経験したいことリストを作ってみて下さい。楽しいですよ。^^


プレゼントも、物より経験を贈るといいようなことも本に書いてありました。
旅行券やお食事券とか、案外喜ばれるかも知れませんね。私は旅行券とか貰ったら嬉しいです♪


最後に、こんな名言もあります。
最も多く生きた人とは、最も長い年月ではなく、最も豊かな経験を持つ人のことである。
ジャン=ジャック・ルソー(フランスの思想家)


▼参加トラコミュ▼
なりたい自分になる
夢かなえる読書
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪
シンプル思考&暮らし
楽に夢を叶える人 苦労しても叶わない人
うつ病回復のヒント・皆様の成功・失敗事例

▼ミニマリストと断捨離のランキングに参加しています▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

スポンサーリンク

合わせて読みたい