うつ状態をよくする作用のある食材を紹介!美味しくて手に入りやすく料理の応用もきく食材です。

フルーツや野菜が健康に良いことは、みなさんもうご存じだと思います。
美容のために積極的に食べている女性も多いですよね。^^


私は今フルーツと野菜で脳の働きを高めるという内容の本を読んでいます。本で紹介されている脳の働きをよくする食材はいろいろありますが、その中でも、どこのスーパーにも必ず売っていて、年中簡単に手に入れることができる野菜を1つ紹介したいと思います。

その野菜とは、見た目もかわいい♪


トマトです。


トマトには気持ちを安定させ、心的状態をよくしてくれる作用があるとのこと!

トマトはリコピンと呼ばれる抗酸化物質を豊富に含みます。ほとんどの抗酸化物質と同じように、リコピンもフリーラジカルによる損傷を防ぐほか、抑うつ症と関係のある抗炎症性化合物の生成を防ぎ、心的状態を維持する働きがあります。また、トマトには、気持ちを安定させ、記憶を呼び出す力や精神的処理スピードを高める葉酸や、心的状態をよくするのに重要なマグネシウムも多く含まれています。

みなさんは、トマトは好きですか?私は好きです。^^トマトは生で食べても美味しいので、フルーツ感覚でおやつに食べることもあります。フルーツトマトという名称のトマトもありますよね。
我が家の冷蔵庫にトマトはいつもあります。

トマトはさまざまな料理に使うことができるので、重宝する野菜だと思っています。トマトのリコピンは熱に強い物質なので、煮込んだり炒めたりしても成分が壊れるとか、そんな心配はしなくてもいいみたいです。

朝食だとトーストにスライスしたトマトとチーズを載せて食べても美味しいです。サンドイッチの具にも合います。
ピザやパスタやカレーなど、トマトはいろんな料理にも使えます。

料理をするのが面倒な時は、トマトジュースを飲むとリコピンをすばやく簡単にとることもできます。(ナトリウム不使用か、低ナトリウムのもの)


人の心と身体は毎日の食事で出来ているという話を聞いたことがあるのですが、これは強ち間違ってはいないと思います。

トマトは年中簡単に手に入るし、美味しく食べて、心にも良い働きをしてくれると知ったら増々トマトが好きになりました。*^^*
いつかブログでトマトを使った簡単な料理を紹介したいと思っています。


参加トラコミュ
トマト料理
トマト大好き
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪
うつ病完治へのアプローチ
うつ病だけどいつかは克服したいな。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

スポンサーリンク

合わせて読みたい