食費と医療費の節約は、長い目で見るとこの方法が一番だと思う!私がゆる~く実践している方法です。

みなさんは節約をしていますか?私は細かい計算をするのが面倒なこともあって、どちらかといえば節約は苦手です。家計簿もつけていません。^^;なので、節約は長い目で見たら食費と医療費の節約になって、いろんな良い面に繋がるかな?と思うこの方法をゆる~く実践しています。

お金は上手に使いたいですよね♪
賢い節約術



長い目で見たら食費と医療費の節約になる方法とは?

その時の旬の食材を買って旬の物を食べる。
↑これだけです。
※ もちろん他の物も買って、他の物も食べてもいいんですよ。^^
今が旬の夏の食材はブログの最後の方で紹介しています。


旬の食材は、その時期に大量に出回るので価格が安くなります。そのことから、「旬」を意識したメニューを考えてお買い物をすれば、食費の節約にもなります。

旬の物でも、天候などで高くなることもありますが、長い目でみれば旬の食材を使った食事をしていれば、健康にも繋がるので医療費の節約にもなります。旬の食材(野菜や魚など)を食べると、免疫力が高まり、抵抗力もつくので、健康な身体作りができます。


下手な食費の節約をして、病気をしたらお金はかかりますよね。体力も消耗するし、時間の無駄にもなります。


うろ覚えですが、健康・料理評論家の幕内秀夫先生も本かブログで旬のものを食べてさえいれば食事は栄養面とか難しいことは考えなくても良いと言っていました。
(自然に栄養のバランスが摂れるという意味だと思います。)


旬の食べ物は生命力の源という言葉もあります。

日本には四季があって、季節ごとの食材があります。旬のものはその時の季節に合った最高の恵みを受けて育っているため、生命力が強く、栄養価も高くなっているとのこと。
今の季節は夏なので、夏が旬の食材を紹介します。



6月   
【野菜】 じゃがいも、玉ねぎ、そら豆、ししとう、青じそ、さやいんげん
【果物】 梅、ビワ、莓、夏みかん、サクランボ、クワ、ユスラウメ、グミ
【魚介】 ハマチ、アナゴ、カマス、タチウオ、スズキ、ハモ、アユ、アイナメ、シタビラメ 
     
     
7月 
【野菜】 キュウリ、トマト、茄子、ピーマン、かぼちゃ、ししとう、おくら、 とうもろこし、みょうが、モロヘイヤ、えだまめ
【果物】桃、プラム、スイカ、サクランボ、まくわうり
【魚介】 ハモ、タチウオ、シマアジ、カマス、スズキ、ウナギ、アユ、イワナ 
     

8月 
【野菜】 きゅうり、トマト、なす、ピーマン、かぼちゃ、ししとう、おくら、とうもろこし、にがうり、えだまめ、いんげん、とうがん、白うり
【果物】スイカ、ナシ、ブドウ
【魚介】 イワシ、アナゴ、スズキ、クロダイ、ハモ、アワビ 



食事は必ず旬の物を!と考えると疲れちゃうので、毎日の食事にゆる~く取り入れるぐらいがいいかもしれません。トマトやキュウリ、茄子、スイカなどの夏野菜は、身体を冷やす働きをしてくれるので夏バテ防止にも良い食材です。因みに我が家はワンちゃんがいますが、夏は夏バテ防止に人間と一緒にスイカを食べています。^^



食費は旬の食材で安く抑えて医者にかからない健康な身体作りをする。長い目でみたら最高の節約になると思いませんか?^^


▼ 参加トラコミュ ▼
主婦のつぶやき&節約&家事etc...
簡単♪上手に節約術
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
楽に夢を叶える人 苦労しても叶わない人
うつ病完治へのアプローチ
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

▼ ミニマリストと断捨離のランキングに参加しています。▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 


スポンサーリンク

合わせて読みたい