【ガスコンロの頑固な汚れを防ぐ方法】面倒な掃除をしたくない私の調理後の習慣

ガスコンロの掃除はしつこい油がこびり付くとお掃除をするのが大変なので、料理をした後(やけどに気をつけながら)すぐ拭くようにしています。

ガスコンロの頑固な汚れを防ぐ方法は
調理後、飛び散り油や吹きこぼれなど、すぐに拭く!
これが一番かな~?と思っています。

ガスコンロの掃除
調理後、簡単にさーっと拭いた状態の我が家のガスコンロ!
手前の白っぽい汚れは、土鍋でご飯を炊いて吹きこぼれた後です。
これはすぐに拭いても糊みたいになって大変!
ご飯を炊くたび面倒なので、只いま吹きこぼれがしない土鍋を探しています。


調理後の油の飛び散りなど、ふき取り作業の手間を省くため、油を使った炒め物をする時は写真の手前のコンロを使用するので、他の五徳(2つ)は外して別の所に置いてから炒め物をしています。使っていないのに油が飛び散って汚れるのがイヤなので!


料理を作ったあとは、すぐに食べたい気持ちもありますが、ガステーブルやコンロ周りの壁を簡単にさーっと拭くだけなので、時間にすると1分ぐらいです。毎回、食事前に、この1分ほどのふき取り作業をするだけで、頑固な汚れにならないので、後々ガスコンロの掃除で大変な思いをすることもなくなります。


私は、濡れ布巾でさーっと拭いているだけですが、これだけでも、頑固な汚れになりません。


※ 丁寧な掃除は、汚れが目立ってきたなあ~と思った時に重層を使ってやっています。
頑固な汚れはないので、すぐに終わります。


余談ですが、掃除風水では清潔なガスコンロで作る料理は健康運アップになるそうです。
(食中毒を防ぐためにも、キッチンやガスコンロは清潔な方がいいですよね♪)

焦げついたコンロは浪費につながり金運が逃げてしまいやすいくなるのだとか!
風水でも掃除のやる気を出させてくれるような言葉は素直に信じるようにしています。(*^^*)


料理は清潔なガスコンロで作ろう!


◎ 日本ブログ村テーマ ◎
楽に夢を叶える人 苦労しても叶わない人
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪
主婦の独り言
運気を上げる風水、および開運について
開運!笑顔!ハッピ~!!
人間関係を良くする方法!

◎ ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


スポンサーリンク

合わせて読みたい