これでゴキブリが退治できます。どこの家にもある物で簡単に作れる殺虫剤を使わないゴキブリ退治方法

ゴキブリの退治方法で「これいいかも!」と思った方法があったのでご紹介します。赤ちゃんやペットのいる方で殺虫剤を使いたくない方に良い方法だと思います。


ナチュラルなゴキブリ撃退方法


本当は私が実際に試してみて、効果を実感できてからブログに載せた方がいいと思ったのですが、我が家は徹底的にゴキブリ対策をしているため、ゴキブリが出ません。

ゴキブリ対策に絶対に効果があると思うもの!他の害虫も家の中で見なくなったのでご紹介します。よろしければコチラの記事もどうぞ!


その為、試す方法がないため、効果がどのぐらいあるか分からないのですが・・・ご紹介します。


この方法は、人にやさしいナチュラルおそうじという本に載っていた方法です。




家にあるもので簡単にゴキブリが退治できます!


液体せっけんを水に溶かしたスプレーを作って置き、ゴキブリを見掛けたらスプレーする。
これで、ゴキブリを退治できます!
(食器用洗剤でも可)

ゴキブリ撃退方法


この方法でゴキブリを退治するのであれば、あらかじめ液体せっけんのスプレーを作って置かなければいけないのですが、キッチン周りの油汚れを落とすお掃除にも使えそうなので、液体せっけんのスプレーボトルが1本あってもいいかも知れません。


◎ 液体せっけん(食器用洗剤)が、ゴキブリ退治にどういう風に効くのか本に載っていなかったので、ネットで調べてみました。


スポンサーリンク

食器用洗剤でゴキブリが退治できるのは何故?


私が調べた情報では、ゴキブリに食器用洗剤をかけると20秒ほどでゴキブリが退治できるとありました。水では薄めず原液をトロトロのまま使うような感じで紹介されていました。(本に載っていた方法とは違います)

食器用洗剤は、市販のゴキブリ退治の殺虫剤と同じくらいの効力があるんだとか!


食器用洗剤には界面活性剤がはいっていて、そのトロトロしている成分がゴキブリの気門をふさぐため、食器用洗剤をかけると、ゴキブリが呼吸できなくてしんでしまうらしいです。


トロトロの液体ならシャンプーやリンス、料理に使う油などでもいいそうです。


殺虫剤を買わなくても家のあるものでゴキブリ退治はできるようですが、原液のまま使うと後始末が面倒ではないのかな?と思ったりもしますが・・・どうなんでしょう?。油は後始末が大変そうですよね。^^;


水で薄めた洗剤をスプレーする方が後始末は楽なような気がしますが、ゴキブリを本格的に退治するには原液のまま使った方が効果は強いのか?その辺は分かりませんが・・・
どうなんでしょう?

それと、界面活性剤が入っていないエコ洗剤では、ゴキブリは退治できないとありました。(界面活性剤が入っていないエコ洗剤はサラサラしていますよね。)

洗剤を使ったゴキブリの退治方法は、殺虫剤がない時や、キッチンに現れたゴキブリに、すぐに(逃げられないうちに)かけたりできるので覚えておくといいかも知れません。



あと、ゴキブリを含めた害虫除けに効果的な精油が本に載っていたのでご紹介します。

害虫対策に効果のある精油

害虫除けに効果的な精油

・ペパーミント
・ユーカリ
・ゼラニウム
・レモングラス
・シナモン
・ラベンダー
・ティーツリー
・レモン
・クローブ


天然の精油は人に優しく香りもいいので、気分よく虫除けができるのは良い方法だと思います。でも、天然の精油は高価です。
私は、高価な精油はアロマテラピーで使っていますが、虫よけやお掃除などには安価なひば油を使っています。夏のお掃除には涼しげな香りのハッカ油を使うことも!ゆば油とハッカ油は安いのでガンガン使えます。


我が家の害虫対策はゆば油で解決!
費用が安い安心素材1つで、カビ・ダニ・蚊対策が出来ます!我が家のカビと害虫対策を紹介。
よろしければコチラの記事もどうぞ!


ひば油は、ゴキブリ・ダニ・蚊などの害虫対策に優れた精油なのでおすすめです。
★お試しサイズ送料込500円!


最後に、ゆば油で作ったスプレーをゴキブリが好みそうな所にスプレーしておくとゴキブリは寄り付かなくなります。

ゴキブリ対策は、お掃除して潔清にすることが一番の対策ですが、それプラスひば油で作ったスプレー湿気を取る侵入口を防ぐ、この組み合わせでゴキブリは現れなくなります。^^


★参加トラコミュ★
除湿・加湿・カビ予防
楽に夢を叶える人 苦労しても叶わない人
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪
主婦の独り言
開運!笑顔!ハッピ~!!
人間関係を良くする方法!

★ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


スポンサーリンク