【片づけで分かる性格判断】あなたはどっちタイプ?リビングはキレイでも人の目に触れない所はどう?

家の中でもリビングはオープンなスペースなので、リビングがキレイな家は多いと思います。我が家も家の中でリビングが一番キレイです。^^


みなさんの家はどうですか?


片づけで分かる性格判断


どの部屋もキレイで、クローゼットや納戸も整理整頓されていますか?

ある片づけ関係の本に、家の中の人目につかない部分をどう扱うのか?で、その人の本心や、人から見えない所の価値観が表れます。と書いてありました。



片づけで分かる性格判断!あなたはどっちタイプ


例えば、クローゼットや押入れなどのスペースは扉があってオープンではないので、人目に触れませんよね?


・その人目に触れない所もキレイに片づけて整理整頓ができている人は、裏表がない性格の人が多いようです。

・リビングなど人の目に触れる所はキレイにしていても、人目に触れない奥の部屋やクローゼットなどがゴチャゴチャの人は、人目につかない所は気にしないというパーソナリティの表れなので、そういう人は、人に対しても同じように、表面的には良い顔をして裏で陰口を言うなど、本音と建前のギャップが激しいタイプである可能性が高いそうです。


みなさんは、どっちタイプですか?


私は正直に話すと、家の中の人目に触れない部分はないがしろにしている部分はあります。

例えば、我が家の2階は、家族(夫と私)以外は絶対に誰も上がって来ることはないので、洗濯した毛布や干した枕などを取り込んだあと、押入れに仕舞わず、廊下の階段部分の壁柱にかけて置くことが多いです。

片づけ
ズボラな主婦の告白

きちんと暮らしている方のブログを見ると、この癖は直そうと思いながらも、つい毎日のようにやってしまいます。

押入れにしまうだけでスッキリするのに、どうせ夜また使うし、人目に触れるわけでもないからイイヤ~と思って階段の壁柱に毛布やシーツなどヒョイとかけてしまうんですよね。^^;

やっぱり毛布も枕もない方がスッキリしていいですね。
ちなみに押入れはすぐそこの部屋にあります。
家事が完璧な素敵な奥さまは、
「何故?階段に置く?」って思うのでしょうね。(>_<)


こんな私ですが、裏で陰口を言うタイプではないです。^^;陰口を言うと、いつかは人づてに伝わってしまうかも?とか、聞かされた方は気分悪かっただろうな、とか後からいろいろ考えて疲れるタイプなので私は陰口は言わないようにしています。


でも、人目に触れない所の片づけは完璧ではありません。2階の部屋は片づけてもすぐまたゴチャゴチャになりやすいです。
たぶん、陰口は言わないけど、心の中がゴチャゴチャだからかも!?と思っています。w

みなさんはこの性格判断当たっていましたか?
寝具をきちんと押入れに仕舞うようにしたら私の心も整うのでしょうか!?(*´`)ゞ


スポンサーリンク

合わせて読みたい