無印の激安(84円)のメモパッドを使ったストレス解消法!ストレスフリーな人生を送りたい私が実践している方法です。

先日、心を整理してストレスフリーになる方法という記事を書きました。
考えすぎずに自由に日記を書くことは、副作用のない抗うつ剤にもなるという内容の記事です。





日記をつけることは昔から好きでつけていたのですが、断捨離したり、生前整理のことを考えたりするうちに、日記を残して死ぬのは絶対にイヤだという気持ちが強くなってきました。



人間の明日なんて分からないですし、私は日記みたいなものは、一番残して置きたくないと思っています。


でも、日記をつけて自分の気持ちは整理したいので、自分の心の声を気が済むまで書いて、書き終えたらすぐに破いて空になった牛乳パックに入れて捨てることにしました。


ストレスフリーな人生を送る方法



どうせすぐに捨てるので、チラシの裏とかでもいいのですが・・・
無印の古紙(50%)の再生紙を使用したメモパッドは(縦に裂くと)破りやすく、また値段も税込で84円と安いので無印のメモパッドを使っています。




大きさは約140×100㎜と小さいのですが、持ち歩くのには軽いこともあって便利です。枚数は200枚あります。


私は一人ランチも好きなので、たまに空いている時間を狙ってファミレスにも行きます。
空いている時間帯に行くとゆっくりできますよね。^^
そして、ランチを食べたあと、コーヒーを飲みながら、このメモパッドに自分の心の声を気が済むまで書いて、家に帰ってきてから破いて牛乳パックに入れて捨てています。


私は自分の気持ち(悩みなど)を人に話すことが苦手なので、この方法は合っています。


人それぞれなので、別に日記は人に見られても恥ずかしくないとか、残して置きたいという人もいるでしょうから、この方法が合わない人もいると思います。


私みたいに絶対に残して置きたくないタイプは、書いたらすぐ破いて捨てる感情のポイ捨て日記はおすすめです。



すぐに破いて捨てることで(誰の目にも触れることがない)安心感もあり、負の感情も一緒にゴミ箱に捨てているような気分になって、心もスッキリします。^^



最後に、自分の心の声を文字にするということは、自分という人間をよく知ることにも繋がるので本当にオススメです。
私は感情の整理をしていて、自分の弱い所で、どんなに頑張っても克服できない部分があることも知りました。
そして、その弱い部分は無理をしないで守ってあげることにしました。
(自分で自分を守るっていうのも変ですが)^^;


これからの人生は、自分を甘やかして喜ばせる生き方をしようと思っています。
幸せって、結局は自分で作るものですよね。^^


▼ 参加トラコミュ ▼
シンプル思考&暮らし
心と暮らしを最適化しよう!
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
より良く今を生きるために。
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

▼ ミニマリストと断捨離のランキングに参加しています ▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

スポンサーリンク

合わせて読みたい